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2002年のマレーシアグランプリは、ロードレース世界選手権の2002年シーズン第14戦として、10月11日から13日までマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで開催された。 == 概要 == 125ccクラス決勝ではリザルトに混乱が起こった。アルノー・ヴァンサンが19周のレースを制覇、続いてダニ・ペドロサがファイナルラップにルーチョ・チェッキネロをオーバーテイクして2位でフィニッシュ、マヌエル・ポジャーリは4位を走行中のファイナルラップに転倒を喫して9位に沈んだ〔http://www.motogp.com/ja/news/2002/Vincent+moves+a+step+closer+to+the+title+with+Malaysian+win〕。ところがレースオフィシャルが誤ってヴァンサンのゴール前にチェッカーフラッグを振っていたことが判明、規定により19周目は無効となり、18周目終了時点の順位が最終結果となった。これによりヴァンサンの勝利こそ変わりなかったものの、ポジャーリは4位に順位を戻し、ペドロサは3位に落ちることとなった。ポイントランキングでは、トップのヴァンサンと2番手ポジャーリの差が20ポイント、3番手ペドロサとの差は33ポイントに広がった〔http://www.motogp.com/ja/news/2002/Mixed+fortunes+continue+for+Vincent〕。 今回マルコ・メランドリのタイトル獲得が掛かっていた250ccクラスでは、ランキング2位のフォンシ・ニエトがチームメイトのトニ・エリアスを従えてレースをリード、シーズン4勝目を挙げた。一方メランドリは1周目にマシントラブルが発生しリタイヤとなったため、フォンシとのポイント差は一気に詰まって27となり、チャンピオン決定は次戦以降に持ち越された〔http://www.motogp.com/ja/news/2002/Fonsi+back+in+title+chase+after+winning+in+Sepang〕。 MotoGPクラスでは、マックス・ビアッジがRC211V勢とのトップ争いを制してシーズン2勝目を挙げた。今回よりYZR-M1を与えられた中野真矢(ゴロワーズ・ヤマハ・テック3)は、カルロス・チェカとのバトルを制して6位フィニッシュとなった〔http://www.motogp.com/ja/news/2002/Biaggi+takes+victory+ahead+of+Rossi+in+Sepang〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「2002年のマレーシアグランプリ (ロードレース)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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